http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1506036069/
1: ノチラ ★ 2017/09/22(金) 08:21:09.75 _USER
インターネット上で批判的な意見が殺到する、いわゆる「炎上」について、自分もそうした書き込みや拡散をすると思う人は全体の3%にとどまることが文化庁の調査でわかりました。専門家は、「炎上が起こるとネットのユーザー全体が批判しているように見えるが、実際には少数だ。炎上が全員の意見だと、うのみにしないことが大切だ」と話しています。 
この調査は文化庁がことし、全国の16歳以上の男女、およそ3500人を対象に実施し6割から回答を得ました。 

このなかで、インターネット上にある意見を書き込んだ場合、批判的な意見が殺到する、いわゆる「炎上」を目撃した場合、書き込みや拡散をするか聞きました。 

その結果、「ほとんどしないと思う」と答えた人は10.1%、「全くしないと思う」は53.2%で、全体の6割を超えました。一方で、「大体すると思う」、「たまにすると思う」と答えた人は、合わせて2.8%とごく一部であることがわかりました。 

インターネット上の「炎上」は現在、著名人だけでなく、一般の人たちの間でも大きな社会問題となることが少なくないですが、日本語学が専門の日本大学の田中ゆかり教授は「炎上が起こるとネット中が批判しているように見えるが、実際には少数であることがわかる。炎上が全員の意見だと、うのみにせず、冷静に捉えることが大切だ」と指摘しています。 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011151311000.html


24: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 10:13:01.60
>>1 
>日本語学が専門の日本大学の田中ゆかり教授 

まさかコイツは言うことの正しさが絶対に多数決で決まるとか思ってるアホじゃねえだろうな 
3%の人間が本当に正しいこと言っても他97%のアホで言論封殺出来ますよ、とか言ってる危険人物じゃねえか
 

 
25: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 10:21:40.24
>>1 そうだよな 大体同じ奴が何回も投稿して炎上してるからな

2: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 08:24:44.07
書き込みや拡散で3パーセントは多い 
閲覧だけならもっと増えるし

4: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 08:28:47.47
炎上とやらをとりたてて気にする必要は無い、という意味では同意だけど。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 08:29:50.44
影響力は広告費が参考になるんじゃないの 
費用対効果が何倍違うかは知らないけど

6: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 08:34:58.74
こんなことをわざわざ発表するって、かなり効いてるんじゃなねぇの?

7: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 08:36:54.17
なんで文化庁がこんなこと調査すんの? 
こんなことにまで予算でてるのか

46: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 12:54:13.99
>>7 
何かの利権のためじゃね 
著作権とかその他 

集中的に叩かれたときに 
叩いている連中は3パーセントだと言って無視できる

68: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 14:11:00.19
>>7 
仕事がないから仕事してますよっていうアリバイ作りに使ってんだろな 
こんなの調べて何の意味があるのかさっぱりわからん

8: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 08:46:40.28
祭は対象外なのね

9: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 08:55:58.64
見物人が多いのは火事では普通

12: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 09:08:32.19
能無し公務員 
また無駄な意味のない仕事をする

15: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 09:19:17.64
炎上しても、ただちに問題ではない?

17: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 09:31:33.12
わざわざ炎上させるほど暇人は 
おらんということやろ。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 09:33:25.95
少数派が世界を支配するのはよくあること

20: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 09:57:59.85
炎上するようなところを下手につついて 
暴○団とか弁○士とか出てきたら困るじゃん 
でもだからといって関心がないってわけでもない

26: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 10:23:55.35
ま、妥当なとこよね。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 10:24:32.40
この手の調査でわかることは何だろうw

28: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 10:35:52.39
>>27 
それが正しかろうが間違っていようが声のデカいマイノリティはサイレントマジョリティより影響力が大きい。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 12:01:35.99
実際はほとんど炎上してないからな。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 12:10:27.16
だから二重国籍も不倫も放置で良かった

39: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 12:30:52.21
参加者だけが共感してると思うのか 
バカだなー

40: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 12:31:30.94
>2.8%とごく一部であることがわかりました 

さすがエリート ↓これが平均的2chねらーの実態だからな 

188cm90kgのナチュラルマッチョ 
東大→ハーバード院→外資系コンサル 
給与は2000万だが投資収入が年1億ほど 
港区の高級賃貸タワーマンションに住んで 
趣味はトライアスロン

42: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 12:42:34.67
毎日から 
>年代別では、20代が10.7%と最も高く、次に高かった10代(5.3%)の2倍に上った。50代、60代、70歳以上は1%台だった。

44: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 12:48:13.41
運子したら手を洗いますかと聞けば皆洗うと答えると思うが 
実際道の駅なんかで見てるとそうでもない 
歯を磨くとかでも同じだろ

45: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 12:48:40.54
ああ 面接調査じゃん 

そりゃこうなるわ

47: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 12:57:39.57
ネットを馬鹿にしている新聞やテレビが流している偽データwww

49: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 12:59:15.26
3%といっても母数の問題だからな 
100万人の3%なら3万人だよ 
これは凄い数だよw 
俺、天才

50: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 12:59:27.49
難しいことはわからないので 
断片的なニュースに適当に文句つけて 
何か優位に立ったと勘違いしてる人たちがたくさん

55: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 13:03:00.95
というかね 面接でも電話でも人がやる調査って回答者がカッコつける(綺麗事を言う)んだよ 
顕著なのは選挙で「投票にかならず行く」ってやつ 
実際の投票率はそれを下回るでしょ

56: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 13:04:19.84
なんで文化庁はアンケートで調査するんだ? 
2ちゃんに金払って、サーバーデータで炎上にかかわる人数の調査すればいいのにw 
アンケートに答える超まじめな人間なんて炎上にかかわることはないよ。

58: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 13:06:33.60
1億2000万人の3%は360万人。 
つまり炎上は360万人の意見ってことだな。

62: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 13:13:30.69
ネットに繋がった多数の人間が話題にするから炎上するんだろ 
本来無自覚なものだろ 
どうしても狙って炎上工作みたいな話にしたいのか

64: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 13:32:41.90
そんなもんかー

67: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 13:58:29.35
これ要するに3%の意見を大多数みたいに報じるマスコミ批判だろ?

76: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 15:19:08.60
アカウントなんてひとりでいくつも作れるからな 
中国でもやろうとしているが、ネットでの書き込みは匿名ではなく、実名登録にすれば、炎上はほとんどなくなるんだろうけど

80: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 15:28:19.00
ちな月間PVが20億はあったはず 
一日あたり7000万 
もちろんかぶってはいるわけだが 

なぜ書き込みで比べようと思ったのか

83: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 15:38:41.88
炎上案件となると書き込みする人の半数がしてんじゃね? 
俺?俺はしてねーよ(にっこり

85: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 15:54:01.34
企業でも軍隊でも 全体の3%が反乱起こしたら 組織を乗っ取れるんだが

88: 名刺は切らしておりまして 2017/09/22(金) 16:20:02.67
分かんないけど関与する奴が3%であって共感だと大体過半数超えるでしょ 
そりゃ読みはするけど一々関与はしないわ
ネット 炎上 文化庁


internet-1026465_640